"Haruki Kato"

はるきの趣味の部屋

競馬の話題多めの趣味の雑記

初心の大切さ

人間は欲深い生き物です。

現状では満足せず、どんどん上を目指したくなります。

私は筋トレを趣味としてやっています。お酒を美味しく飲むためやスタイルをキープする目的で楽しんでトレーニングしていました。

「40歳になったらコンテストに出場してみよう!」と本格的に始めたのは40歳になる約1年前でした。

正直身体作りをあまくみていました。1年やそこらで身体が劇的に変化するわけもなく、何年もかかることを実感しました。

「もっと早く始めておけばよかった」と後悔しました。

それなりの身体になるには数年かかります。

本格的に筋トレを始めると奥深さを知ることになります。知れば知るほど、今の自分の無力さを痛感します。

そこで大きな壁にぶち当たります。上を目指していくと大きな背中、広い肩幅、大きな肩などがほしくなります。

そこには、努力だけでは得ることのできない生まれもった才能があります。

特に身体の大きさや広い肩幅!!これは生まれもった骨格の影響が非常に大きいです。肩幅を広くするには筋肉をつけてカバーをするしかありません。

しかし、才能をもった人も同じく肩に筋肉をつけるのでその差は埋まりません。

そのことに気づいたとき、自分の限界を知ることになります。そして「無駄な努力はやめよう」とも考えました。

いつのまにかどんどん上ばかりを見るようになっていたのです!

そして気がつきました。趣味としてやっていた筋トレが楽しいものではなくなりつつあることに!

これでは何のためにやっているのかわかりませんよね。 「大会で勝つとかは二の次でいいじゃない!そんなに欲張らず楽しみながらやっていこう!」とあらためて思いました。

「少し前の自分に勝ち続けていくこと!」これを小さな目標として楽しんでやっていこうと思います。

皆さんも欲張りすぎてツラくなったとき、初心を思い出してみて下さい。