"Haruki Kato"

はるきの趣味の部屋

競馬の話題多めの趣味の雑記

カーボディプリート

カーボディプリートは必要か?

ボディビル、フィジーク、ベストボディなどの大会前に行う調整方法として「カーボディプリート」という選択肢があります。

カーボディプリートとは?

体内に蓄えられている炭水化物(グリコーゲン)を枯渇させる事を指します。

カーボ(炭水化物)+ディプリート(枯渇)でカーボディプリートです。

なぜ炭水化物を枯渇させるのかというと、炭水化物を抜いた後に大量の炭水化物を摂取すると(カーボアップと言います)筋肉の大きさやハリが一時的に向上するからです。

カーボディプリートの方法はいくつかあり、また、人によって期間や摂取量など設定は様々です。

私も筋肉美を競う大会に出場していますが、何回か試したことがあります。

結論から言うと必要性を感じません。ベストボディジャパンなどの細マッチョレベルでは、メリットよりも逆にリスクの方が高いと思います。

うまく調整ができ、なんとなく効果を感じられたこともありました。しかし、調整が難しく失敗すると筋肉量を失います。

カーボディプリート中に失った筋肉は大会までに戻ってくれません。

おれは筋肉量に自信がある!という方はいいと思いますが、筋肉量に自信がない人はやらないことをオススメします。

特に、弱点部位の筋肉量は低下しやすいと感じました。

周りからは「あれ?なんか腕細くなりました??」

私「そんなことないよ~」

しかし、意識して見てみると・・・あれ?たしかに細くなってる気がする(涙)

その次のカーボディプリートをした時も同じ現象が!!

カーボディプリートをしようか迷っている人は参考にしてみて下さい。

あくまで個人的な私見です。